Ryoji Suzuki の はてブ 日記

Hatena, Google+, twitter, facebook, ブックマークとか、recommend 記事の エピソードを書いてみたい。そんなこと、ボクに書けるかな? どうだろ? やってみよう♪

PINGOO!|ブログランキング

【PINGOO!|ブログランキング

 

▼ PINGOO!|ブログランキング の様子

f:id:ryojisuzuki:20120310141336p:plain

 

▼広告を見えなくしてキャプチャしてみた

f:id:ryojisuzuki:20120310141340p:plain

 

PINGOO!:

PINGOO!は、

知っているヒトは知ってるだろうし、

知らないヒトはしらない、

『pingの配信』を、メインにうたったコミュニティ。

 

weblog等の更新を、

検索エンジン、pingサーバに報せるうえでの、

その必要不可欠な『ping送信』という機能から、

ネームを得たことに、ボクはとても価値を感じています。

 

PINGOO!とは:

f:id:ryojisuzuki:20120310142122p:plain

しかしながら、

ボクはこちらのコミュニティには登録していませんし、

今後登録するかどうかも、

いまのところ、視野に入っていません。

 

ping送信は、

とても重要なことではあるけれども、

twitterfacebook で、

事足りているユーザーの場合には、

ping送信自体、あまり感心をもつ必要もないのかもしれません。

そういう意味では、一ランク上か、ブログを駆使するヘビーユーザー、

それか、商用としてのweb展開を目的に持つような方が、

PINGOO!に集まっているのかもしれませんね。

 

▼FC2ブログに標準で設定されているPing送信先

f:id:ryojisuzuki:20120310235044p:plain

 

デザイン:

とてもシンプルな構図ですが、

 PINGOO!のランキングサイトには、

うっすらと「虹の空」と「泡のような雲」の背景がみえます。

PINGOO!のサイトのトップの階層で用いている、

ビルボード画像に由来させ、

サイトの印象に統一感をもてるようにするための、

いわゆる、常套な手法なんだと思います。

デザイン関連の専門用語ではなんていう手法なのかな?

 

・・・そして、広告の有無で、

サイトの見え方が異なる気がする。

広告も取り込んだデザイン。

そうなると、『見え方』ひとつについても、けっこう奥深いテーマがみつけられそう。

今日はそんな気付きがありました。

 

 

Ryoji Suzuki