読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ryoji Suzuki の はてブ 日記

Hatena, Google+, twitter, facebook, ブックマークとか、recommend 記事の エピソードを書いてみたい。そんなこと、ボクに書けるかな? どうだろ? やってみよう♪

JPOPマニア

【JPOPマニア※

株式会社エモーチオが、

2012年7月4日(水)に、

音楽情報に特化した『キュレーションサイト』を、

一斉にオープンした、

とのこと。

 

一昨日の7月24日、

ボクのブログ、『ねむれないあなたへ

コメント欄にJPOPマニア運営事務局 さまより、

関連情報のメッセージを頂戴した。

 

f:id:ryojisuzuki:20120726200539p:plain

▲JPOPマニア

URL(終了)

 

既に運営中である、

『bestmania(ベストマニア)』の関連主要サイトとして、

この【JPOPマニア】も、位置しているようだ。

ジャンルごとのニッチな情報や話題、口コミ・レビュー記事など、

総じて見れば、幅広く様々なユーザとのつながりを求めるもので、

 

《あなたの大好きなJPOPの情報を探してみませんか? 》JPOPマニアは、 おすすめ情報・感想・レビューブログ・Twitter・ニュース・Q&Aなど、 話題になっている口コミ・記事をまとめた音楽の人気ランキングサイトです。 様々な切り口から、あなたの大好きなJPOPの情報を探してみませんか?

 

 ・・・サイトではこのように冒頭文書(引用しました)で述べている。

 

最近では『キュレーション』や、

『キュレーター』という表現も定着しつつある。

 

《キュレーション》

キュレーションとは、情報を収集して、その収集した情報を分類し、まとめることやつなぎ合わせることを言う。キュレーションを行う人のことをキュレーターと呼ぶ。“つながり”について、新しい価値を持たせて共有することを指した、最近の表現として、その多くをみることができる。

 

『キュレーションサイト』として:

【JPOPマニア】は、

まだ開設したばかりである。

これからのユーザの動きとの連携によって、

双方相乗し、経済面、文化、芸術、

あらゆる面での活性と躍進を期待したい。

 

f:id:ryojisuzuki:20120726200636p:plain

▲株式会社エモーチオ

http://www.emotio.co.jp

 

f:id:ryojisuzuki:20120726200751p:plain

▲プレスリリースによる紹介

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000005425.html

 

■関連サイトURL

【ロックマニア】

URL(消滅)

【ダンスエレクトロニカマニア】

URL(消滅)

【ヒップホップマニア】

URL(消滅)

【クラシックマニア】

URL(消滅)

【ソウル・R&Bマニア】

URL(消滅)

【ハードロック・ヘビメタマニア】

URL(消滅)

【ポップスマニア】

URL(消滅)

【伝統音楽・芸能マニア】

URL(消滅)

【ヒーリング・ニューエイジマニア】

URL(消滅)

【キッズ・ファミリーミュージックマニア】

URL(消滅)

【サントラマニア】

URL(消滅)

【JPOPマニア】

URL(消滅)

【洋楽マニア】

URL(消滅)

【ジャズ・フュージョンマニア】

URL(消滅)

【歌謡曲・演歌マニア】

URL(消滅)

【ブルース・カントリーマニア】

URL(消滅)

 

※JPOPマニアは2014年2月2日時点の確認で存在していない。

 

ふりかえってひとこと:

 

すでに存在亡きJPOPマニア。

当時ボクの見える範囲では、

複数人の音楽関連ブロガーを巻き込んで、

宣伝活動をおこなっていたようだが、

成功できなかったのだろう。

 

こういった、人集めはなかなか難しい。

 

運営を経て、反省した点や良かった点など、

せめて関連させた人々に後々でもみえるよう、

記録にでも残しておいてもらえるような

そういうWeb的習慣、文化を起こす、姿勢をみせる、

そんなことでも達成してくれていればなおよかったか、

とゆめゆめながら思ったりもする。

 (2014-2-2追記)

 

Ryoji Suzuki