Ryoji Suzuki の はてブ 日記

Hatena, Google+, twitter, facebook, ブックマークとか、recommend 記事の エピソードを書いてみたい。そんなこと、ボクに書けるかな? どうだろ? やってみよう♪

人気ブログ検索 ブログウェブ&ブログパーツFLO:Q(フローク)

【人気ブログ検索 ブログウェブ】

 

ブログ検索コミュニティの形式で、

ランキングを併設しているタイプ。

“ランキング型ブログ検索エンジン”と、ページのタイトルにある。

f:id:ryojisuzuki:20120301102836p:plain

since 2007 となっており、

更新情報は同年の3月まで。

 

▼トップページ

f:id:ryojisuzuki:20120301103422p:plain

ここにある、「サービス終了」と、なっている、

ブログパーツが気になったので、

追っかけてみた。

 

f:id:ryojisuzuki:20120301103841p:plain

▲FLO:Q(フローク)の、ブログサービス向けのパーツ貼り付け方のページ

 

随分深いところに落とされた(誘導された)ような・・・

(ブログサービスの一覧としても使えそうだ・・・)

 

かの有名ブランド『SONY』の、ロゴ。

・・・のある、このフロークのサイトから、現在のフロークの状況を見てみた。

f:id:ryojisuzuki:20120301105609p:plain

▲FLO:Q(フローク)ブログパーツ

 

うんうん。

だいぶ最近の感じになってきました。

 

▼お!

f:id:ryojisuzuki:20120301105818p:plain

 

ライブドアブログで、かつて、よく目にした、

『たいやきさん』や『肉まんさん』『食パンさん』が、

ここに勢ぞろい。

そうか、そうだね、FLO:Q(フローク)のロゴはいってたもんね。

ここ2~3年(くらい?)、

すっかり twitter そして facebook におされ、

ひとときのの盛り上がりに影をさしたか、

いや、むしろ淘汰されたんだろうな。

ブログサービスや、ブログパーツのサービス。

 

今後はどういう展開なのかな。

使い方ガイド:

FLO:Q(フローク)

iphone/Androidアプリ

 

スマートホンの仕様やフラッシュの可否、

当然だが、

いわゆる“キャリア”の方向性に、

かなり左右される業界。

webデザインとは、

すべてをひっくるめても、

そういうものなのでしょうね・・・

 

 

・・・人気ブログ検索 ブログウェブ のことから、すっかり脱線しました。

 

デザイン:

最近では、

ほとんどセンターリングが定着しました。

人気ブログ検索 ブログウェブでは、

左寄せの表示ですね。

もしかしたら老舗であるという、証にもなるかな。

左寄せは、

やはり、デザインされた方の、価値観、

そのサイズ性や、ブラウザバージョンごとに

利点もあるケースがあるだろうし、

webデザインの価値観は見た目だけではないので、

ここではその良し悪しやボクの価値観は書きません。

 今日はchrome でココを見ています。

 

Ryoji Suzuki